フィギュアスケートの応援バナーをたくさん作ったの巻
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
このブログを開設して2年が経ちましたが、ほんの少ししか書けていません(笑)
今年もどれだけ書けるかわかりませんが、どうか気長にお付き合いください。
さて、更新してない間このブログは眠っていたかというとそうでもなく、
働いてくれていました。
ツイッターに載せた羽生結弦選手の応援バナー画像がきっかけで、こちらの記事が活躍してくれていました。
今回はこのブログ経由でご注文いただいたフィギュアスケート選手のバナーをご紹介します!
ツイッターからブログへ
私はツイッターのプロフィールにこのブログへのリンクを載せています。
ですからご依頼はこのブログのお問い合わせからいただきました。
フィギュアスケートシーズンが始まる時期の9月に2件、10月に1件。
まさかこんなにご依頼いただけると思っていませんでしたが、
リンクは乗せておいてよかったなぁと思う次第です。
最初の依頼は3選手分
最初の依頼主さんは11月に行われる札幌のNHK杯に間に合わせたいとのご希望でした。
とてもフィギュアスケートに詳しく、もちろんメインは羽生結弦選手なのですが、他にも応援したい選手がいるとのことで3選手分ご依頼いただきました。
羽生選手と、日本女子の紀平梨花選手、そしてロシアのコストルナヤ選手。
ちょ、ちょっと待ってください、私コストルナヤ選手って知らない…!
それもそのはず、今シーズンからシニアデビューする16歳、
昨年までジュニアだった女子選手でした。
私はさすがにジュニアまでは見ていないので、そこから目をつけて
この選手はきっと成績を残すから応援しよう! と思われるとか
なんという深いファン…。
美しきコストルナヤ選手
まずはコストルナヤ選手を調べるところから始めました。
ジュニア時代から優勝を重ね、一緒にシニアデビューするトゥルソワ選手、シェルバコワ選手と共に「ロシア3人娘」と呼ばれる。
そしてお顔がとても美しい!
美と実力を兼ね備えているなんて…まさにおそロシア。
YouTubeでジュニア時代の動画を見て、ニックネームもわかり、
基本的な知識は得ておきました。
今シーズンは紫の衣装
羽生結弦選手はショート、フリー共に昨シーズンと同じプログラムを演じることになりました。
同じ曲でも衣装は当然変わるわけで、シーズン開始となる9月の「オータムクラシック」を心待ちにしていたら…
ショートの「秋によせて」(英名Otonal)は昨シーズンと同じようなブルーのグラデーション衣装。いわゆる雪肌精が喜びそうな色(笑)
そしてお待ちかねのフリー「Origin」は…
紫!
フリフリ!
しかも
スケスケ!(ま、肌色の襦袢を重ねているから本当に透けているわけではないのだが)
昨年の黒×ゴールドから紫になったよ!
モチーフも羽だったのが薔薇のような感じに。
実際、部分的に赤いフリルが使われていたのが赤い薔薇に見えたし、模様の一部に蝶のような柄もあり、力強かった黒Originから柔らかさが足された大変美しい衣装になりました。
ブルーもきれいだけど、皆さんこの見事な衣装に釘付け。
ただオータムクラシックはお披露目で、その後衣装がマイナーチェンジされる場合があるので次の試合まで様子を見ていましたが、今シーズンはあからさまな変更はなかったようです。
ということでこの衣装でデザインすることに。
続いてのご依頼
と、ここでお2人目からご注文が。
羽生結弦選手の紫Originで、できれば10月下旬にカナダで行われるスケートカナダに間に合わせたいとのことでした。
時間的に可能だと思ったので、最初の方にお許しをいただいた上でこちらの方を優先して取りかかりました。
プリント会社への出稿までお願いされましたので、以前利用したことがある「マクマク」さんに頼むことにしました。
マクマクさんは土日祝日がお休みなのですが、ふと考えたら、昨年は天皇陛下即位の礼があり、10月22日が祝日だったのですよね。
マクマクさんの注文システムから考え、依頼主さんが日本を発つのが24日とのことでしたので、逆算して必ず24日までに届くようにするには10月初めには入稿しなしといけない!
ちょっと焦りました。
間に合うかな〜? と思いましたが、依頼主さんとのやり取りがスムーズに行ったため、無事6日に入稿できました。
16日に発送され、17日に到着。
余裕で間に合ってよかった〜。
その間にもう1件のご依頼が
続きましたよ。
うれしいものですね。
最後の依頼者さんはなんとグランプリファイナルの行われるトリノで使用したいとのことでした。
応援のためにイタリアまで海外遠征されるとは、ファンの行動力(と、資金力)すごい…。
ただ、ご希望はやはり紫Origin。
3人とも紫Origin!
うわー、これどうやってイメージの作り分けをしよう? と頭ぐるぐるしました(笑)
グランプリファイナルは12月なのでまだ時間的に余裕がありました。
先のお二人を仕上げてからで間に合います。
まずスケカナ用が完成
10月末のスケートカナダ、通称スケカナ用のデザインができました。
サイズが100×60cmと大きかったので、バイオリンを弾いているバストアップとフィニッシュポーズを入れることに。
まず浮かんだアメジスト結晶の背景に赤い薔薇を入れて。
蝶を足してほしいとのご希望でしたので、中央に配置。
全体的に紫系のものにまとまりました。
フィニッシュポーズの方は左手の先から光のエネルギーが放出されているようなイメージにしました。
依頼者さんも大変気に入ってくれてよかったです。
スケカナのテレビ中継では見つけることができなかったのですが、あまりテレビに映らない審査員席の後方にいたそうで、メダル授与のあと場内を一周する際羽生選手がこのバナーを見つけてガン見してくれたそうです♥
スタンドで撮影したお写真を送っていただきましたが、個人の顔が映っているのでここでは割愛させていただきます。
ただこの方はスケカナのあと、NHK杯もトリノも行かれているようなので、トリノで映った画面にこのバナーがあるような気がします…。
これ。違うかなぁ。
次にNHK杯の3人分
羽生結弦選手
羽生選手は先に紫系のものを作ったので、背景に紫の反対色である黄色系を使ったらどうかとご提案しました。
けど黄色って何があるかな…?
月? 満月とか?
となにげにつぶやいてみたところ、満月は金メダルのようだし、日本の国旗のようにも見えるのでいいですね! と言われて、ほぉなるほどと思っていたら、更に月はプルシェンコ様の髪の色で! と言われてそこまでは気づかなかったー!!
やはりディープなファンの方は発想が違うのねと感心しました。
で、思い巡らせてできあがったのがこちら。
羽生結弦の異次元感が漂うものになりました…(笑)
自分で言っておきながら、月がこんなにもマッチするとは思っていませんでした。
強大な力を秘めた金色の月をつかもうとするゆづ…といった感じでしょうか。
実は右手の先だけ違う写真を合成しています。
元の写真よりこちらの手の形の方がお好きだとのことで。
私もすごい気に入りましたが、依頼主さんがとても気に入って褒めてくださり、うれしかったです。
ちなみに木々の写真は私が冬場に近所の公園で撮ったものです(笑)
なんとなくいいなぁと思って撮った写真が想定外にいい雰囲気を醸し出しました。
このバナーはテレビで何度か見かけました。
まずNHK杯、最前列です。
次に12月の全日本選手権に続いて行われたメダリスト・オン・アイス。
これも最前列ですよ!
場所がわかってから録画を見直したら、背景にも映ってました。
うれしいなぁ。
ゆづと一緒に映ってるなんて…。
意外と満月デザインで半別がつきますね。
紀平梨花選手
この依頼主さんが女子でイチ推しの紀平梨花選手は、最初はフリーの衣装をご希望でした。
ところがこの衣装でデザインしている人が多いらしく、被るのも何だからと結局こちらはバナーとしては没になりました。
でもせっかくなので紀平選手にお渡しするポストカードにしますと、これはこれで使ってくださることになりました。
そして追加でもう1枚デザインを頼んでくださいまして。
ショートの衣装にする? それとも…と悩まれた末に、おそらくこれで作る人は少ないに違いない! との見解から、今シーズンのエキシビション用衣装で作成することに。
エキシビションナンバー「Spirit」はライオンキングの曲とのことから、ジャングルのようなイメージの樹木を入れてみました。
色味的には地味目になりましたが、個性的なものにできたと思います。
紀平選手の元写真が少しピンぼけだったので、顔は描き込んだりして何とか直せたのですが、装飾までは難しくて少しぼけたままです。
依頼主さんには気に入っていただけて、よかったよかったと思っていたら本当によかったんですこれが!
というのも、紀平選手はNHK杯からそれまでの衣装をガラッと変更したんですよー。
あまりにも変わったのでビックリしました。
衣装を変更することはよくあることですが、オータムクラシック、スケカナを経て2ヶ月以上経ってからの変更…。
きっとこの間にバナー作っちゃった人たくさんいたでしょうね。
特にフリー衣装がカーキグレーのような超地味色に変更されたのは驚きました。
エキシビションは変わらずだったので、こちらとしても安堵しました。
依頼主さんはNHK杯では男子フリーだけを観戦されたそうなので、私はテレビでこのバナーをまだ目撃できていません。
コストルナヤ選手
さあ、期待の新星コストルナヤ選手です。
紀平選手にとってはライバルになりますが、依頼主さん的にはぜひとも応援したいとのことでご依頼いただきました。
プログラムは昨シーズンと同じものを使うことはわかったのですが、今シーズンの衣装がなかなかわからなくて。
ただフリーはバンパイアがテーマのダークカラーなので、ショートの白鳥をイメージした白い衣装にしたいとのことでした。
ちょっと時間がかかってわかった今シーズンの衣装がこちら。
両腕が出てるとなんかたくましいですね。
結局これはイマイチかなーとなって、昨シーズンの衣装で作ることにしました。
ヘアスタイルは今シーズンの方がいいんですけど。
これはもう勢いというか、どの写真を使うかだけ依頼主さんと決めて、あとはほぼ私のイメージ独断で作りました。
お顔の美しさを引き立たせるには背景はシンプルな方がよいのではないかと思い。
名前はご本人が好んで使うという「Aliona」の綴りとロシア語表記にしました。
バナーを依頼されるまで知らなかった選手ですが、もう出場したら金!金!金!ですからね!
そこまですごい選手だったとは。恐れ入りました。
そんな選手のバナーが作れて光栄です。
機会を与えてくださった依頼主さん、ありがとうございます。
こちらもまだテレビで発見できずなので、見てみたいですね〜。
トリノ用ゆづバナー
最後にご依頼してくださった方は12月のトリノに間に合えばよいとのことでした。
写真を選定して、全体的に蝶が舞っているような感じ…というご希望でしたので、ラフのつもりでとりあえずのデザインを作ったら「これでいいです」と。
え、何も直さなくていいんですか? と思ったら、最初から口出しはしないおつもりだったと。
んー、しかし私としてはラフだったので、自分なりにちょっと修正を加えて仕上げました。
ラフのつもりだったのでかなりシンプルなデザインになっています。
すでにお手持ちのバナーがあったらしく、このポーズがそのバナーと対な感じになるのでちょうどよかったそうです。
蝶は自動的に大きさ、向きがランダムに描けるブラシを入手していたので、3色ほど色を変えてグラデーションな感じにしました。
トリノのグランプリファイナルももちろんテレビで観戦しましたが、このバナーは見つけられなかったですね。
今シーズンの羽生選手のデザインポイント
薔薇、月、蝶…こうしてなんとか同じ衣装でもイメージ分けができたかなぁと思います。
しかし衣装が紫なので、やはりポイントとして反対色の黄色(金色)は共通して使ってしまいましたね。反対色を持ってくると互いの色が生きるのです。
スケートリンクの観覧席は少し暗いそうなので、紫は目立ちにくいかもというご意見もありました。
なんだかんだ言って、現地で配られていた黄色のバナーが一番目立っていたそうです。でもねぇ。あくまでそれは持っていない人用の仮のバナーであって。
私が作った紀平選手、コストルナヤ選手もそうですが、衣装のカラーやデザインからインスパイアされた背景にするのが妥当ではあります。
その意味では満月を使ったデザインは依頼主さんに後押しされなければできなかったものかもしれません。自分だけでは思いつかなかった、いや思いついても採用しなかったかも。
「プルシェンコ様の髪の色」という表現をされて初めてピンと来た感じでした。
私もこのデザインは我ながらよくできた! と自画自賛してます(笑)
いずれのものも現地で他の日本人ファン、外国人ファンの方々から声をかけられ、評判がよかったそうなので私もうれしいし、作った甲斐があったなと思います。
愛の深い依頼主さんたち
もう皆さんそうなんですが、フィギュア愛が強くて私より全然詳しくて、細かいところまでよくご覧になっていたり歴代の成績をよく覚えていたり…と、本当に私には追いつけない愛の深さでした。
ココナラ経由でお仕事を依頼されると余計な話ができないので、どうしても業務的な会話だけで終わってしまうのですが、今回のように直接依頼、メールでのやり取りとなりますと何を書いてもいいわけですから(笑)あちこちで話に花が咲いてしまいました。
いろいろと知らなかったことも教えていただいたり、詳しさに感心したり…こちらも得るものが大きかったです。
まだシーズンは続く
ということで、年明け以降もまだ試合は続きます!
12月末の全日本ではショートで高得点を出しながらフリーで失敗してしまったゆづ…残念でした。
体調を整えて、今後の大会でまたがんばってほしいと思います。
フィギュアスケートファンの方からのご依頼は随時受け付けておりますので、私のデザインでよろしければぜひご依頼ください♪
ちなみに需要があるかどうかわかりませんが、元々プロ野球ファンなのでそちらでのご依頼も引き受けますよー!(笑)
どうぞよろしくお願いします!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません